筋トレとボイトレに力を入れすぎた理学療法士の話

整形外科クリニックの理学療法士(主任)。経験則を交えながら、忙しい社会人向けの筋トレ、ボイトレ、健康法についてお話しします。

TOEICスコアの詳細と英語力レベル。語彙力だけ高めな理由は単語演習?年の功?

1月にTOEICを受けました。

 

www.dorathemute.com

 


f:id:dorathemute:20190213231506j:image

f:id:dorathemute:20190213231015j:image

 

リスニング、リーディングどちらも平均点よりはちょっとだけ上でした。リーディングの平均点のほうが圧倒的に低いですね。

グラフが無いのでイメージしにくいですが、今回は7割程度の受験者が578.4±170.7の範囲に収まっているようです。

 

詳しいスコアを載せてみます。

「TOEIC スコア 見方」で検索すると分かりやすいサイト出てきます。

TOEIC受けてみようかな…思う方の参考になればと思います。

 

リスニングは目立った長所、弱点も無さそうなので底上げが必要そう

f:id:dorathemute:20190213233405j:image
f:id:dorathemute:20190213233400j:image

こんな感じでした。どの項目もほぼ平均点前後ですね。勉強法は悪くなかったんだと思います。

次回受験する際には多くの問題を解いてみようと思います。

 

リーディングは語彙力のみ良かった

f:id:dorathemute:20190213235526j:image
f:id:dorathemute:20190213235521j:image

 

語彙力だけ良い結果で、残りは平均点前後ですね。

全体的に難しいな…と感じていました。最後の10問はほとんど捨てる感じ。時間が足りない。受験者の大半がそうなんでしょう。一安心。

こちらは長文をたくさん読もうと思います。が時間とエネルギーが必要💧

 

語彙力が高い理由はおそらく…

まず単語力。

まだまだ完全には定着していないのですが、スタディサプリ(スマホアプリ)や金のフレーズで600点レベル〜満点レベルの単語まで勉強していたからだと思います。

 

テストを受けて思ったのは単語を見た瞬間に意味が分かるくらいでないと時間切れになります。考えている暇はない。

 

もう1つが「年の功」。人生経験です。

32歳にもなるといわゆる外来語(カタカナ言葉)に数多く触れています。仕事、音楽活動、筋トレ、子育てでも様々なワードとTOEICの単語が結びつくことにより定着しやすかったです。

 

 

スコアと英語力の関連を見ると「一定の語学力」くらいはありそう

簡単でゆっくりなフレーズであればどうにかなるっぽいです。

 

ちなみに現在は英語を聴く、話す機会はほとんどないです。英語を読む、英語で歌う機会はそこそこあるんですけどね。

理学療法士なので東京パラリンピックを観に行く過程で英語を使う機会を作ろうと考えています。海外旅行、留学に行くお金はないので。

 

tokyo2020.org

 ID登録しておきました。チケット🎟取れるだろうか…

 

同行してくれる人を募集するかも…