筋トレとボイトレに力を入れすぎた理学療法士の話

整形外科クリニックの理学療法士(主任)。経験則を交えながら、忙しい社会人向けの筋トレ、ボイトレ、健康法についてお話しします。

かすみがうらマラソン2019の練習中に左膝を痛めました。

本日は2019年4月2日。かすみがうらマラソン2019が差し迫っています。14日が本番ですが…

 

大きな問題が生じました。

 

 

 

左膝が痛いです。

 

10年以上前から左膝痛はありました。

当時のレントゲンでは問題がなかったためダイエットをすすめられました。20kgくらい痩せたら大幅に良くなったのですが、冬や梅雨になると決まって出てきます。

左膝痛「おう。また会ったな」

僕「腐れ縁だな…今年もあまり無理はしないようにするさ」

僕自身の身体と対話をしています。

 

www.dorathemute.com

 

リハビリでも膝関節疾患を担当することが非常に多いのですが、膝の痛みが出る原因として多いのが

 

・使いすぎ

・外傷またはその後遺症

 

結果として慢性的な炎症が起こり、関節の変形や組織の変性(もろくなる)が出てくると考えています。

 

高齢者でも

・痛いのに我慢して歩きすぎてしまう

・筋力が無いのに無理して和式生活をしている

など筋力が落ちてしまうという強迫観念に支配されて、結果的に壊れてしまうことが多いです。

 

20km走でつまづいた時に痛めた可能性が高い

ジョギングの時間が取れなかったため22:00くらいから練習をすることが多かったです。その時は少し路面の悪い夜道を走っていました。疲れてバランスを崩した時に左足を思いっきり踏んでしまったのが原因と思われます。

 

痛みは遅れてやってくる

その時は少し違和感がある程度だったのでそのまま20kmを走りました。翌日に左膝の外側に違和感がありました。歩くのは問題なかったのですが、階段を駆け下りると変な感じ。

 

次の練習では5km走った時点で左膝に痛みが出でしまい残り5kmはウォーキングになりました。

その後2、3日空けて走っても同じような痛みが出てしまいました。むしろ立ち上がりや階段でも少し痛みが出るようになってしまいました。

 

4/6あたりに練習して痛みが出たらリタイア濃厚

今週末に本番前最後の練習を行い、あとは本番まで安静にしようと考えています。

本番に痛みが出てリタイアしたら、茨城県立医療大学のメディカルブースでケアしてもらおうと考えています。

 

※僕もボランティアスタッフとしてレース前後に参加します

 

25km地点まで脚が止まらなければ完走できるかも

前半の貯金があれば、残りは痛みを我慢しながら歩いても完走できると思います。10kmくらいで痛くなったら迷わずリタイアします。

 



派手な色のTシャツを着て走るので、見かけたら是非ともエールを下さい!声援でアドレナリンが出れば痛みが薄らいで完走できるかも