筋トレとボイトレに力を入れすぎた理学療法士の話

整形外科クリニックの理学療法士(主任)。経験則を交えながら、忙しい社会人向けの筋トレ、ボイトレ、健康法についてお話しします。

3食プロテインで置き換えると筋肉を維持しつつ痩せられるか?という質問を受けました。

2019年2月になりました。

正月太りをあっという間に解消し、もうすぐ70kgを切りそうです。

4月までには65kgまで落とすつもりです。

二の腕、下腹部に血管が浮き出てきたので体脂肪率12%程度だと思います。

 もうじき嫁から「顔が気持ち悪くなってきた」と言われるはず。

 

www.dorathemute.com

 

様々な方法がある中で置き換えダイエット、高タンパク食(100kcalあたり8.1gのタンパク質)を勧めているのですが

「3食ともプロテインに置き換えて筋トレすると、筋肉量を減らさずにダイエットが可能か?」

という質問がありました。何となく思いつきますよね。

これってファスティング(断食)に近いんです。

 

僕の置き換えダイエットは水、低脂肪乳、プロテインを調合して「200kcalかつタンパク質が30g」になるように調整しています。

つまり3食置き換えると600kcal、タンパク質90gです。しんどいのは言うまでもないですが…

 

このような食事を続けるとどうなるか??

 

体重、筋肉量ともに減少します

摂取したタンパク質は全て筋肉に使われるわけではありません。

アミノ酸に分解され、アミノ酸プールに蓄えられて、様々な組織に振り分けられます。

もっとも重要なのが摂取カロリーが少ないと蓄えられたタンパク質が生命維持のエネルギーとして使われてしまうことです。

 

このような状態で筋トレ、有酸素運動を行うとさらに体重、筋肉量ともに減ってしまいます。皮膚、免疫などにも影響を及ぼすため、長期的には健康を害する可能性が高いです。ひどく健康を害すると元通りにならない可能性があるため要注意。

 

タンパク質は無駄になります。

 

男性なら1500kcal、女性なら1200kcalは摂取することをおすすめします

このラインならどうにか健康を害さないレベルと考えています。日常生活や仕事での活動量が多い場合は+200~300kcalを追加しましょう。

初めは順調に体重が減っていくはずです。

3日、3週間、3か月

3日はストレスにじっと耐える必要があります。3週間で身体が適応して楽になります。3か月もすると代謝が落ちて体重が変わらなくなってくるので、別の方法に切り替えることをおすすめします。少し食事を増やしてハードな筋トレやインターバルトレーニング(流行りのクロスフィットなど)を取り入れるのもおすすめ。

がっつりと食事制限を行う場合は運動時間は長くても30分以内にしましょう。

はじめは筋肉量が減ることは許容して、ある程度痩せてから筋肉をつけるくらいのほうが良いかも。

 

ほぼ断食の3食プロテインにもメリットはあります。

 

食欲がリセットされる

通常食に切り替えたときに、すぐに満腹になります。いままで自分は食べすぎていたんだなと自覚すること間違いなしです。かなり不思議な体験ができると思いますよ。

ついでに濃い味付けも受け付けなくなります。薄味だとごはんが進まなくなるため主食抜きダイエットへの移行がスムーズになります。

※3日間で良い

プロテイン嫌いが治る

命の水だ。プロテイン。みたいになりますよ。

 

冒頭の質問に対する答えとしては

「3食ともプロテインに置き換えて筋トレすると、筋肉量を減らさずにダイエットが可能か?」という質問に対しては

 

「長期的には健康を害し、筋肉量が減るのでおすすめできない」

「食欲コントロールのために3日程度なら取り入れるのはアリ」

 

 ということになります。

2/10は新年初ライブなので是非とも健康相談してください。無料です。