筋トレとボイトレに力を入れすぎた理学療法士の話

整形外科クリニックの理学療法士(主任)。経験則を交えながら、忙しい社会人向けの筋トレ、ボイトレ、健康法についてお話しします。

コロナウイルスによるpack numberライブ出演辞退。

f:id:dorathemute:20200302220912j:image

2020年3月、コロナウイルスの影響で様々なイベントが中止、延期になっています。僕自身も当面の対外的なライブ活動、ジム通いは自粛中。

子供が実質的な外出禁止なのに、親が出かけるわけにはいかないでしょう。職場も出勤前に体温を測ることを義務付けられ、業務中も入念に消毒を行うようになりました。

※常に消毒はしていますが、トイレやドアなどを入念に

 

そして…

若者が感染拡大 密集地避けて - Yahoo!ニュース

こんな報道出ました。無症状、軽症のコロナウイルス感染者が多いことは間違いないでしょう。若者だけでなく、高齢者も同じです。

3月中旬に予定していたpack numberのライブも出演辞退

「お客さんも快く誘えないなら辞退しましょう」という結論になりました。コピーバンドですが、共演者、お客さんを楽しませるためにライブをしているためです。

 

もともと僕は息子の卒園式があるため、弟に代役を頼んでいました。イベントが中止になる様子は無さそうだったため、バンドのLINEグループで「出演どうしまょう?」という話をしました。ライブハウス、主催者側も色々と考えていると思います。

 

おそらくライブハウスに来る客層であれば「新型コロナウイルスにかかっても重症化する人はほとんどいない」と思います。

しかしイベントの開催やコロナウイルスに罹ってしまった人への風当たりが非常に強い。

ウイルスよりも赤の他人の目、パニックによる変貌ぶりのほうが数倍恐ろしいです。家や職場が特定されて差別される可能性大です。

報道で新たなコロナウイルス感染者が出てこなくなれば、収束に向かう

と考えています。

そこまではジム通い、ライブ出演、お客さんとしての参加も自粛すべきでしょう。4月には良いニュースが聞けたら良いなと。

 

「自粛」が嫌であれば日本、日本国民のために協力している。と考えていただきたいです。

 

今後の活動に関しては政府の発表を待ちつつ、力を蓄えておきます。配信でもしようかな。