筋トレとボイトレに力を入れすぎた理学療法士の話

整形外科クリニックの理学療法士(主任)。経験則を交えながら、忙しい社会人向けの筋トレ、ボイトレ、健康法についてお話しします。

置き換えダイエットを開始。まずは冷えとの戦い

2020年3月15日時点。バンドの対外的な活動、ジム通いは自粛中。なのですが

f:id:dorathemute:20200316222232j:image

 

つくば市が経済を優先した対策をするのであれば、僕も少しずつ自粛を解除していこうと思います。もちろん感染対策はします。入念に。

国も3/19に休校や自粛措置の効果を発表するようなので、良い結果が出ることを期待しています。

初期対応はミスったけど長期的には日本の衛生環境、医療の良さを世界にアピールできるのではないかと。

「風邪症状のある人は外出を控え、それ以外の人は普段どおりの生活を送るように」くらいに言ってくれないだろうか。それほど割り切れるものでもないのかな。

 

ただ感染拡大は緩やかになるとしても、長引くのは必至でしょう。

今すぐにジムでの筋トレを再開するのは難しそうなので、筋肉量を増やすことは一旦諦めます。そこで

1食置き換えダイエットを開始します

牛乳プロテインで置き換えダイエット。スーパーでは賞味期限の短い牛乳から買う。 - 筋トレとボイトレに力を入れすぎた理学療法士の話

朝か夜のいずれかを「牛乳プロテイン🥛」に置き換えます。これならできそう。と思われがちですが

・好きなものを

・好きな時に

・好きなだけ食べる

という堕落した生活を送っている人には結構キツいです。3日間は空腹感、冷え、イライラなどの禁断症状が出ます。あと眠くなります。

この段階でキツい運動と併用するのは相当にしんどいので、3日から1週間は軽めの運動にしておくと良いでしょう。

・まずは3日程度食事制限し、体調をチェック

・1週間後から有酸素運動、短い時間の筋トレを追加

・3週間後から高負荷の筋トレを追加

していくのがおすすめ。4月上旬からジム通いを再開できるのが理想です…

 

徐々にしんどくなることに加え、やり過ぎると筋肉量を落としてしまう可能性があるのですが…

少食に慣れてくることが最大のメリット

生きるためにはそれほど多くのエネルギーは必要ではないということに気がつきます。

今まではカロリーをとりすぎていたんだな…すまん内臓たち

普段の食事量が減ります。すぐに満腹になってしまいます。ただ

・男性1500kcal

・女性1200kcal

以下にすると命に関わる可能性もあり、代謝が大幅に落ちてしまうので避けましょう。女性は月経が止まる可能性もあります。

3週間もあれば適応してきます

頑張ってみましょう。この時点で体調が悪くなってしまう場合は、負荷をかけすぎかもしれません。

食事制限+過度の運動により、いつまで経っても身体が適応できない場合は…

 

壊れます。僕は血尿が出たことがあります。要注意。

とにかく寒い!

現在は部屋が22℃のところで記事を書いているのですが、寒くて毛布を被っています。慣れるまでもう少しの辛抱。

 

3月末に何らかの効果が出たか報告します。

 

トレーニーに幸あれ。さらば