筋トレとボイトレに力を入れすぎた理学療法士の話

整形外科クリニックの理学療法士(主任)。経験則を交えながら、忙しい社会人向けの筋トレ、ボイトレ、健康法についてお話しします。

MY PROTEINが女性向けのダイエットキャンペーン。連休疲れの食欲増進に注意!

令和初のブログです。

 

4/28〜5/1まで宮城県気仙沼市(嫁の実家)にいました。予想通りの大混雑で行きに9時間、帰りに7時間かかりました…

※休憩時間込みです。

 

大型連休だと財布の紐が緩み、さらに胃袋も緩んでしまう人も多いのではないでしょうか。せっかくの連休と令和ムードなので、お金はどんどん使っても良いと思いますが体重は増えると困りますよね。

 

僕は以前から精神的な疲労、お酒を大量に飲んだ時には食べ過ぎないようにしたほうが良いということを強調していました。理由は

 

錯覚による食欲増進

お酒を飲んだ時にも同じようなことが起こります。

いわゆるストレスで満腹中枢が狂ってしまい、食欲がコントロールできなくなります。もともと太りやすい人は暴飲暴食します。

「疲れたから今日は何も食べる気がしないわ〜」という台詞が出てくることは無いはずです。こういう人は太る才能があります。

僕自身もこんな体質です。ただしここ数年は食欲をコントロールできるようになりました。対策としては

 

遠出した時でも普段の食事➕300kcalまでに抑える

ほとんどが運転だったので活動量は少ないですが、普段の食事にアイスクリーム1個くらいまでなら大丈夫👌だと思います。というか運転疲れのソフトクリームの味は格別。ここでストップしておけば問題ないです。

 

間食にタンパク質、脂質多めの食事でも良い

サービスエリアでよくある肉系の串焼きとかもおすすめです。疲れると異常なまでに糖質が欲しくなります。ここで食べ過ぎると太るし細胞にダメージを与えます。食後に眠くなるようなら明らかに糖質オーバです。

 

あとはこんなのもあります。

 

僕も御用達のブランドです。ちょうど義弟がMy Proteinのサプリメントを大量に所持していました。チョコレートは大型パッケージにおまけで付いてきたようです。My Proteinのスイーツは苦手だったのですが、初めて口に合いました。間食か夜食に一欠片食べると食欲コントロールに良いです。

 

 

女性のリピーターを増やそうとしているようです

最近は女性からもダイエットやプロテインの相談をされることが多くなりました。ちょうど女性向けの企画をやっているようです。色々と言われていますが、女性は筋肉を増やして代謝を上げるということは優先しなくて良いと思います。まずは一貫して朝食をプロテインに置き換えることをおすすめしています。

プロテインを含め朝食にタンパク質を多めに摂取すると代謝アップ、食欲コントロールの助けになります。

 

夏に向けて60日分くらいまとめ買いしておくのがおすすめです。

 

僕自身も夏に向けてダイエットする予定なので茨城県南で筋トレ、ダイエット仲間募集中です。

と言い続けているのですが集まらない。ロマサガRS仲間は集まるのだが…

 

さらば